メインコンテンツに移動
 
 
 
 
 

2月のLOVEアンサー②<週末、ご感想たくさんありがとうございます☆/すがりっ子にしないで/給食の内容を変えたら、非行が減った/若杉ばあちゃんの料理教室!/世界が辛く感じたり、うまくいかないのは、もしや、その考え方のせいかも/一番勇気がいることだったけど、働き方にメスを入れたら・・・♡>

2019.02.24

 

こんにちは!
2月のアンサーの続きです( `―´)ノ


 

キッズカラオケ

初カラオケ! KIDS ROOMで燃えた~。笑

 

☆☆☆

蝶々さん。

埼玉に住んでいる真喜子です。
週末の最新回を仕事帰りの電車で読んで泣きながら帰ってきました。
はじめは蝶々さんがわかってくれた! っていうのでうるうるしてたんですけど、
全部読んで、私が母とのことを昇華しきれない、真剣に向き合ってその都度昇華したと思ってもまたどこかで出てきてしまうのは、私が執着していたからだとわかりました。
あの人が大好きだった、あの人と幸せな子ども時代を過ごしたかった、という執着です。
あの文章はすごいです。
何度も昇華した、と思ってきましたが、今度こそ、その執着も手放したら、母と対等に、いいあんばいで付き合っていけそうな気がします。もう30で、すごく痛い失恋も経験してますし、そういう執着なら手放せそうだと思います。笑
ありがとうございます。次回も楽しみにしてます。
仕事のことも色々あったので今度報告させて下さい。
ではお休みなさい!真喜子

 

 

From CHO♡
ご感想ありがとうございます。週末、メンバーの皆さまからも毎回たくさんのご感想をいただいており、なるほど、と感心したり、そうか・・・とさらにうなだれるように考えさせられてしまったり、私も楽しくも熱い気持ちで連載中です。3月いっぱいまでで、いったん閉じさせていただき、書籍化に向け、静かに整理しつつ、お伝えしたい要点をしっかり濃く、まとめていこうかと。
真喜子さんも、真理を喜ぶ子! なんて素敵な名前をつけてくれたお母さん。表現はへたっぴだったり、うまくあらわせずとも、内なる愛情はあったと思います。これは、母になると体でわかる、生物的な本能で。。受けた傷は傷として、お母さんを過剰にかばう必要もないと思うのですが、子を愛する本能をゆがめられたり見失っていた本人も、やっぱりつらく苦しんでいただろうな、とも思います。
とりあえず、その執着にも、大人女神が自分の人生を謳歌するためにも、どこかでけじめはつけないといけないですね。次回も一生懸命、共に考えさせていただいているのでどうぞお楽しみ?に(#^.^#)

 

 

 

☆☆☆

蝶々さん

こんばんは! 東京の由希です。
今日は足を延ばして静岡の富士山本宮浅間大社まで行ってまいりました。
梅の花もちらほら咲き、富士山は雲に隠れていましたが麓はお天気も良かったです。池に鴨が沢山いて可愛かった^_^ 参拝中にご祈祷の祝詞が聞けると神様から歓迎されている、と聞くのですが、
今日も門前に着くなりご祈祷の太鼓が鳴りました。ありがたいです。

カラフルの連載、毎回楽しみに読んでます。死にたいのなくなったなあ、と思っていましたが、ここ数週間は時たまあります。おっと危ない、とブレーキをかけてます。
今日更新の内容は興味深く、やっぱり私のテーマこれなんだ、と思いました。幼い頃よく両親が夫婦喧嘩をしていたので「私はいらない子なんだ」とこっそり泣いていていましたよ。ほんの数年前やっと、子どもの頃の責任は親の責任、大人になってからは自分の責任、とボーダーを引けてからは、脳の傷も癒えてきたような気もします。ただ脳の傷とベイベ問題は自分では分けづらいです。 結愛ちゃんと心愛ちゃんの事件は本当に悲しいですね。ただ他の事件のような怒りが湧かないのはちょっと防御本能もあるからかもしれません。2人とも名前に愛の字が付くのには、愛したいとか愛が欲しいという母親の心が感じられて、呆然というか、むなしい気持ちになります。

(CHO注)光っ子というか、母親が生きるために求めた<すがりっ子>、みたいな存在にされちゃってる子も、現実いるなぁ、、、と思います。特徴の分析は控えます。女の人たちも、せめてはベイべ脱却しないとね。。。新時代なんてとてもはじまらない!

 

毒親の本はわりと最近読んだのですが、当てはまる〜けどだいぶ卒業したな〜と思っています。
先日の小学校の保健の先生の方のメッセージを読み、あまり関わることがないので知らずにいた学校の内情について、驚きました。
先月ちょうど、給食改革で非行をなくした真田中学校のお話を読んだところです。

☆☆☆

……ここから先は2019年度の女神クラブ女神会員、正式会員、よむよむ会員専用のページとなります。会員の方はこちらhttps://chocho-u.com/userからログインして続きをお楽しみください。新規ご入会をご検討されている方はこちらhttps://chocho-u.com/megamiclub2019をご覧くださいませ。

カレンダー

24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

アーカイブ